初めてでも安心♪魅力的なラインナップのDMMスクラッチ購入方法を簡単解説

2017年11月にDMM内でサービス開始となった「DMMスクラッチ」。
ここでしかGETすることができない、ファン必見のグッズがラインナップされたハズレなしのスクラッチとなっています。
今回はそんなDMMスクラッチの魅力と購入方法を、これまで一度もDMMスクラッチを購入した事が無い方でも分かるように紹介していきます。
「DMMスクラッチで好きなコンテンツのスクラッチが来てるけど購入方法が分からいない…」という方は是非参考にしてみてください。

1.DMMスクラッチとは?

まずはDMMスクラッチについて簡単に紹介していきます。
DMMスクラッチは2017年11月にスタートしたDMMサービスの一つで、インターネット上で1枚から購入する事ができるスクラッチくじです。

販売されるスクラッチによって1枚当たりの価格は異なりますが、大体600~800円の間で購入可能となっています。発売されるスクラッチは随時追加されており、アニメやアイドル、Vtuberなど多彩なジャンルがこれまでラインナップされてきた実績を持っています。オンライン上で購入→削り→当選品確認→配送先指定まで出来る為、好きなタイミングでいつでも購入する事が可能な特徴を持っています。

2.DMMスクラッチの魅力とは?

ココからはDMMスクラッチの魅力について紹介していきます。
DMMスクラッチはA賞を最上位賞としてB賞以下が各スクラッチ毎に用意されています。最下位賞はD賞の時やE賞などスクラッチによって異なるものの、購入すれば必ず何か当たるようなシステムとなっています。ハズレがありませんので、気軽に購入できるのが良いですね♪

当選率可視化と激レアなWチャンス賞

各賞毎の当選率も〇/100といった感じでスクラッチの販売ページに記載されており、目当ての賞が何%の確率で当たるのか客観的に判断しやすいようになっています。
また1枚スクラッチを購入する毎に豪華景品が当たるチャンスとなるWチャンス賞も用意されています。こちらはA賞以上に貴重なファン必見のグッズとなっており、当選率こそ非常に低くなっていますが、GETできれば自慢する事ができますね♪

とってもお得な配送手数料の計算システム

DMMスクラッチでは配送手数料として上限枚数まで1回分が掛かるようになっています。1枚毎に配送手数料が掛かる訳ではなく、更に期間内で複数回に分けて購入した場合も合計して計算されます。
例えば上限回数が20回のスクラッチで最初に5回回して目当てのものが出なかったから、後日追加で5回引いたとしても合計10回としてカウントされる為、配送手数料は1回分円となります。
上限枚数を1枚でも超えると追加で配送手数料が発生しますが、追加発生した配送手数料と同じスクラッチポイントが還元されます。その為、実質1回分の配送手数料で済むようになっていますよ♪

確定販売やトレード可能なスクラッチも一部あり

スクラッチによって実施されているものとされないものがありますが、規定枚数を購入すると欲しいものと交換できる【トレード対応くじ】や、A賞が確定で当選し配送手数料が無料となる【1セット大人買い】といった嬉しい販売方法も一部用意されています。購入しようとしているスクラッチの販売ページにそのスクラッチで用意されている購入方法が記載されていますので、よくページを確認するのがおススメです。

多数の支払い方法に対応

DMMスクラッチを購入する際に選択できる支払方法は数多く用意されています。
クレジットカード決済とDMMポイント支払いから選択できますが、特にDMMポイント支払いは様々な方法でチャージ可能となっています。携帯会社で用意されているケータイ支払いや電子マネー支払い、コンビニでの現金支払いなどでチャージできますので、クレジットカードを持っていない方やクレジットカードを使いたくない方も安心して購入する事ができますよ♪

3.DMMスクラッチの購入方法

肝心のDMMスクラッチの購入方法ですが、まずサービス提供元であるDMMの会員登録を事前に済ませておく必要があります。既に登録が済んでいる方はそのままDMMスクラッチのページにアクセスすればすぐに購入する事ができます。

これまでDMMの会員登録をした事が無い方はまずDMMサイトにアクセスし、サイト右側に表示されている【DMMアカウント登録】をクリックしてください。
クリック先のページでメールアドレスとパスワードを入力してDMMのアカウントを新規作成するか、「Google」「Twitter」「Facebook」のいずれかのアカウントを使用してアカウントデータを連携する事によってDMMアカウントを作成するかのどちらかを選んでください。
どちらを選んでも無料でアカウントを作成できますので、少しでも手間を省きたい方は別アカウントを連携する方法を、別アカウントとDMMを連携したくない方はメールアドレスを使って登録しましょう。

別アカウントを使用した場合はすぐにDMMの会員登録が完了となります。対してメールアドレスを使用した場合は、登録したメールアドレス宛に認証メールが届きますので、メール本文を確認して認証を完了させましょう。これでメールアドレスを使用した場合の会員登録も完了となります。今後ログインする際は今回登録したメールアドレスとパスワードが必要となりますので、忘れないようにメモしておくことをおススメします。

 

4.まとめ

ざっくりとではありますがDMMスクラッチの魅力と購入方法について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
DMMの会員登録さえ乗り越えれば、購入するハードルはあまり高くありません。前述の通り支払方法も複数用意されていますので、誰でも購入しやすくなっています。
サービス開始から3年以上経過した今でも毎月新しいスクラッチが追加されていますので、今ラインナップされているスクラッチに興味がない方でもこの先好きなコンテンツのスクラッチが販売開始されることもあるかもしれません。
気になる方は取り敢えずDMMの会員登録だけでも済ませておけば、いざ好きなコンテンツがスクラッチとして販売された時にすぐ購入できるのでお勧めですよ♪