2015年大注目のオンラインゲーム「ミリ姫大戦」ってどんなゲーム?

2015年2月24日にサービスが開始されたばかりの最新オンラインゲーム「ミリ姫大戦」。
Yahoo!モバゲーの登録することで遊ぶ事ができる基本プレイ無料のミリタリー育成シュミレーションゲームとなっています。

この記事ではこの「ミリ姫大戦」のゲーム内容やゲームの始め方、注意点を紹介していきたいと思います。

「ミリ姫大戦」ってどんなゲーム???

ミリ姫大戦

「ミリ姫大戦」では武器・兵器を武装することに目覚めた少女【ミリ姫】と呼ばれる女の子達を、プレイヤーである司令官が率いて敵である謎の生命体【バタリオン】を倒していくゲームとなっています。

ゲーム内容

【ミリ姫】達は「歩兵」「軽戦車」「突撃砲」「駆逐戦車」など10種類以上の「兵科」と呼ばれるもののいずれかに属しています。
それぞれ能力値に特徴が付けられていますので、それを活かしながらチームを編成して敵を倒していくのが主な目的ですね。

 

可愛いミリ姫がたくさん登場します♪

初期選択・ブロニコフスキー初期選択・ナイディン初期選択・オルリック初期選択・クレーベルク初期選択・サモヒン

上記5人は最初に選択できるミリ姫となっていますが、どの娘も可愛いですよね。
この他にもたくさんのミリ姫が登場し、またそれぞれにボイスが付いた豪華な仕様となっています♪

 

 基本的なゲームシステムは某戦艦ゲームに酷似…

メイン画面 スキル発動?

あえて具体的な名前は出しませんが、超大ヒットオンラインゲームに非常に似ているゲームシステムとなっています(苦笑)。
…なのでそちらを遊んだことがある方ならすぐにゲームシステムは理解できると思います。

ミリ姫は「探索」と戦闘勝利でのドロップでGET

探索

戦闘する上で必須となるミリ姫達は「探索」と戦闘勝利でのドロップが基本的な入手方法となっています。戦闘勝利での入手はそのままなので説明は省き、「探索」について説明します。

 

「探索」とは 資源を消費してミリ姫を探してくるコマンドとなっています。この「探索」をするのに課金アイテムなどは一切必要ないので安心ですね♪

戦闘中は難しい操作一切なし!見ているだけでOK♪

入手したミリ姫で部隊を編成したら戦場へと出撃するんですが、出撃した後は基本的に見ているだけでOKです。

陣形選択

戦闘開始直後に発生する「偵察」に成功すると陣形を選択できるんですが、ここで陣形を選択した後はミリ姫達が勝手?に戦ってくれます。

プレイヤー側で攻撃する相手を選ぶことは出来ないので、ミリ姫達を信じて活躍を見守るだけとなります。

 

いきなりミリ姫をロスト(消滅)する危険性はありません

この系統のゲームで怖いのは戦闘で大ダメージを受けてしまったキャラクターのロスト(消滅)です(泣)。一生懸命頑張って育ててきたキャラクターが消えてしまうと立ち直れないですよね…

しかし「ミリ姫大戦」ではロストはありません♪
戦闘で大ダメージを受けたミリ姫は擱座(かくざ)という状態になってしまいます。
この擱座は「休養」という資源を消費してミリ姫の体力を回復できるコマンドを利用すれば元の状態へと戻すことが出来ます。

通常の休養より資源の消費量はかなり多くなってしまいますが、ロストするよりは断然良いですよね♪ ちなみに課金アイテムを使用することでも回復することが出来ます。

 

パソコンの対応環境は少し厳しめな感じ…

対応スペック

「ミリ姫大戦」はPCのみ対応しているゲームとなっていますので、スマホで遊ぶことは出来ません。

またメインメモリ4GB以上推奨でCPU使用率も高いのか、ノートPCなどでは動作が重くなるようです。各々のPC環境にもよりますが、「ミリ姫大戦」を遊ぶときは他のアプリケーションなどは極力起動しない方が良いかもです。

 

Yahoo! JAPAN IDがあれば簡単に始められます♪

ヤフーモバゲーTOP画面

無料で作ることが出来るYahoo! JAPAN IDを使う事でYahoo!モバゲーを遊ぶ事が出来ます。
→Yahoo! JAPAN IDを持っていない方はこちら

一度登録すればYahoo!モバゲーで配信されているゲームは全て遊べるようになります♪
「ミリ姫大戦」を遊ぶまでの流れは以下のような感じとなっています。

①Yahoo!JAPAN IDを取得(無料)
②取得したIDを使ってYahoo! JAPANにログインする
③Yahoo! JAPANのTOP画面左側にある一覧の中から「Y!モバゲー」をクリック
④Yahoo!モバゲーに新規登録する(無料)
⑤一覧から「ミリ姫大戦」をクリック

Yahoo!JAPANのIDを持っている人ならYahoo! モバゲーに登録するだけでOKです。
またスマホ版モバゲーやケータイ版モバゲーのIDを持っている方はPC版と連携することも可能となっています。
→PC版とスマホ版やケータイ版の連携方法はこちら

名前決め

まだ配信を開始してから1カ月弱しか経っていませんが、新しい戦場の開放やミリ姫の追加など今後の成長が期待できるゲームとなっています。注目度もじわじわ上昇している「ミリ姫大戦」。某戦艦ゲームを超える人気になってほしいですね♪